ぼくは思ったんです。
昨日の夕方タローを連れて散歩に出ようとした時、西の空に太陽が沈もうとしていたんです。
その夕日を見たとき、初日の出があるのなら、初日の入りもあっていいんじゃないかって。
もっと初日の入りに感謝しようじゃないかと!
西の空、朱色に染まった空、今にも沈みそうな太陽に
一年の”しょにち”が無事終わりました。
これから進んでゆく一年が毎日毎日無事終わりますように!って!
いや、まてよ。それをいうなら、最終日の入り、一年の終わり12/31の日の入りがおおきいのでは?
でもねぇ~、人って最終、最後より初めが好きなんじゃないかな!
そんなたわいのないことを昨日考えたなあって思いながら、
ほぼ毎日訪れるホームページを開いたら、初日の入りの写真がアップされていました。
すこしうれしいなぁ~、レベルは違えど考えたことが同じでした。
追記
ぼくが、ほぼ毎日訪れるホームページの人、正月を鹿児島で迎えたみたい、な~んだ、けっこう近くにいたんだ。
挨拶にいかなくてもいいかな~。糸井さん
コメントを残す