狙い通りの巣箱に入居してくれました。

晴れの穏やかな日が続いています。
みつばちにとっては天気に左右されることなく分蜂ができそうです。
自宅群が順調に分蜂を続け、4回分蜂群、3回分蜂群があり、そしてこれからの分蜂しそうな群と、天気が良いと人間側も落ち着いていられます。

やはりキンリョウヘンの力は偉大で、探索蜂を引き寄せて分蜂群の入居率を上げています。
元の巣箱を飛び立った群はキンリョウヘンに固まったりしますが、待ち箱の上に日除けの板や雨除けの屋根をかぶせていると、この板や屋根に一度蜂球を作りそれから巣箱に入っていきます。

キンリョウヘンと、分蜂版の役目をする屋根板、ここをしっかりする、後はみつばちに任せる、ってことかなと飛び交うみつばちを観て思います。

2月28日に撮影

2月から3月いっぱい咲いてくれます。

今年自宅群が順調なわけは、果樹園に咲いた菜の花の影響があるかもしれません。特に種をまいたわけでもないのにだんたん広まって今年は一面菜の花畑になってしまいました。
菜の花は花の期間が長いです。
春前の蜜源として役だったのかもしれません!