毎日のんびーブログ


蜂飼いで溶接好きな のんびーのブログ

Category: スプレーマム (page 2 of 109)

あやしい農薬

晴れ

爽やかな秋晴れ

ラベーロ、田舎の評価は高いでも市場の評価は低い

今年も11月出荷がやってきました。
毎月の出荷と違って11月は季咲きです。
いっきに花咲きます。いっきに収穫です。
若い時はそんなに苦痛ではなかったけど、今は「わぁ〜たいへん!死ぬ〜」ってなります。

くだらない妄想、
「11月の出荷であの人死んだみたいだよ!うち大丈夫かな?乗り切れるかな?」
毎年なんとかなっているので、今年もなんとかなる。
手伝いの人は木曜からきます。

あやしい業者がいて、そこからダニに効くからと農薬もどきを買っていました。漢方薬って言っていました。
実際すばらしい効果があり、ダニはハウスからいなくなりました。
しかし、今年は何年かぶりにダニが発生して、漢方薬は薬散の時混ぜているんだけどなぁって思っていました。
先日、生産者と話したとき、漢方薬、効きます?って話になり、あんたんとこも、俺んちもだよ!やっぱりって会話がありました。
ここの業者、以前もこんなことあったのです。
その時は成長抑制剤通称 B9、これが新しく買ったらまったく効かなくなったんです。あの時は伸びすぎて苦労しました。
容器も同じ、匂いも同じ、見た感じは変わらない、

安いからといって、あやしい物に手を出しちゃダメですね!


コメント
ちびすけさんへ、
犬の16歳は人間の80歳ですか、どうりで最近よろけるし、目と耳は悪くなるしです。
でも居るだけで良し、気に掛ける存在がいるって良いことですね。

時をかけるアラカン

雨くもり

梅雨の天気、雨が曇りになり晴れになり...

やはり白は人気があります。

時の経つのは早いものでもう新たな収穫が始まりました。
本当なら収穫が始まる前にもう少しやっておきたいことがあったんだけど、収穫モードになってしまいました。
やりたいことってのは、溶接でちょっとした金具(家庭菜園でパイプを固定するパーツ)を作りたかったのと、薪小屋3号に雨樋をつけたかったことなどです。

長年働いていると、仕事の合間合間に好きなことをやるほうが充実感があるのと、イメージがより湧いてくるってのがわかってきます。

もう〜、仕事辞め、これからは好きなことをやる!ってなっても趣味の合間にはお金をもらえることをやるのがいいような気がする!ってのもわかってきました。

イネッサは開花が早いです。

油断していると時は容赦なく過ぎてゆくなんて言いますが、
それを確認したければ、鏡に写ったじぶんの顔をじっくり見れば一目瞭然です。
それは時にショックも伴いますが…..
「えぇ〜、こんなに…」
わぁ〜、あっと言う間だったなぁ〜!って時の流れを実感できます。

そして、学生時代の友達を思います。
「そろそろ会いたいなぁ」

おまけ
「時をかけるアラカン」
なんか良い題名はないかとブログを書く時考えます。
今日は「もう収穫がきたなぁ〜」から、時の経つのは早いになり、
それがちょっと(かなり)違うけど「時をかける少女」が浮かび、アラカンをくっつけて、
「時をかけるアラカン」になりました。

アモロッサは今年で終了

定植が終わり、収穫が始まりました。

晴れ

晴れるともう暑いです。

二人で仲良く三日間定植でした。

一昨日から今日まで定植でした。
最終日の今日は10時には終わり、それから薬散をして、
天気も良くなり暑かったので、
「ふぅ〜疲れたぁ〜」って感じでした。

まずは黄色、そしてピンクと続きます。

これから我が家に定着しそうな黄色のイネッサです。

そして大物の収穫が始まりました。
まだ今日は数本ですが、いよいよ収穫モードに切り替える時期がきてしまいました。

溶接関係で広げていたいろいろな物(鉄板、鉄筋、アングル等)を片付けたら作業場が広くなり気分も、「あ〜、溶接週間も終わったなぁ〜」です。

ただ、まったく溶接しないわけではなく、簡単な溶接はします。
そのために、すぐ溶接できるように溶接カートもこの冬作りましたからね。

なんか今は、じわりじわりと気持ちを切り替える時期です。

Olderposts Newerposts

Copyright © 2026 毎日のんびーブログ

Up ↑