毎日のんびーブログ


蜂飼いで溶接好きな のんびーのブログ

Category: 工作 修理 (page 1 of 14)

ここまでなるまでほっとくぅ?

雨

午後から雨でした

よく皆さん、この状態で我慢してましたねぇ

「集落のごみ収集箱の蓋って言うか、持ち上げるとこがボロボロなんだよね!」って、
「もう時間の問題、完全にダメになる」

数日前、家内がこんなこと言うから、
「へぇ〜、そうなの?」ってニコの散歩の時寄り道して見てみました。

我が家のゴミ出しは家内の役割、ニコの朝散歩のあと軽トラに載っけて、「ブゥ〜ン」ってもってゆきます。
なので、ぼくはまったくゴミ箱がどんな状態か知りませんでした。
で、見て、「ここまでひどくなるまで、ほっとかなくてもいいのに!」ってのが感想。
「はやく言ってくれれば良いのにね!誰でもいいからね!これじゃダメだ!新しいのを作るよ」ってぼく。

今の世の中、率先して言うとか提案するとかなくなりましたね。

そんで、昨日午前中ハンズマンで金網買って、午後から板にカンナかけて、金網固定して、ビスで留めて、なんとかやっつけました。

仕上げは家内がペンキをスプレーして終了。

昨日夕方とりあえず完成

最終的には現場で調整、ハハァ〜、うまくサイズがありませんでした。

まぁ〜なんとかカラス避けの役割は果たすでしょう。

満足の出来ではありませんが…..

次があるなら、次はパイプを溶接してもっといいのが作れます。

Windows Machine

くもり晴れ

風が冷たく吹いています。

mac のキーボードが好きです

デスクトップ

友人からもらったデスクトップのパソコン(本体のみ)、
Windowsなのでほったらかしていました。
しかし、今、急に、興味が湧いてきました。
理由のひとつが、マックブックが古くなって、もし調子が悪くなったらどうしようって思ったことからです。
たいしたことやってないから、壊れてもたいして問題ないって言えばないけど、
でも、パソコン一台ぐらいはまともに動くやつが手元にないとなぁ〜、
Windows95、その前から自作にハマっていて、今は、マックがお気に入りで、自作はやってないけど、慣れ親しんだWindowsマシンが懐かしくなりました。

そして、今の悩みがマックのキーボードをDosマシンがちゃんと認識してくれないこと。
まっ、それは悩みだけど楽しみでもあります。
ネットで調べながら、AIに問いながら楽しみます。

それに、まだ腰も万全ではないから、パソコンの設定にハマるのも良いもんです。

腰って言えば、今日まちの整骨院に行ってきました。
以前も行ったことのある整骨院、施術ってやつです。
遠いからなかなか行けないとは思うけど、できるだけ行きます。

解体自転車から踏み台

くもり

気温はそんなに下がらないって言っていたけどやはり寒い

踏み台

足乗せがね、いいでしょ!

解体自転車から

もういらないからってもらっていた自転車、
そのままの形で置いてても
「使われなくなったんだね、かわいそう!」って気持ちになるので、
可能な限り解体しました。

なんか使い道はないもんか、いろいろ考えてはいたんですが、
バラした自転車なんて使い道はないもんです。

で、やっとイメージが浮かんできたのが、
このフレームを溶接して踏み台に出来るかも?

なにしろ、ぼくは身長高くない、
もし、お金払って身長買えるなら、車売ってでも買いたいと思ったぐらいですからね、
そう、高さを求めるなら踏み台です。

自転車は、2台もらっていたので、一番丈夫だと思われるフレーム部分を組み合わせて形にしました。

以前書いたかな?半自動溶接でフレームの溶接始めたって、でもガスが切れてガス屋に充填頼んだので半自動溶接はできないって、
その炭酸ガス、まだ帰ってきてません。
もう二週間経つので、しかたない、残りの溶接は棒溶接にするか!って、
上手くない、棒溶接で、ジィーってやりました。
まぁ、そこそこ、こんなもんでしょう!って感じで、
解体自転車から踏み台完成しました。

使えますよ、もちろん、ただ重たいかな….

やっぱり手作りって良いでしょう、そう思いませんか?

このガラクタもいつか形になります

 

 

Olderposts

Copyright © 2026 毎日のんびーブログ

Up ↑