毎日のんびーブログ


蜂飼いで溶接好きな のんびーのブログ

Category: 日本みつばち (page 1 of 171)

2026年 みつばち通信

雨

梅雨ですからね、雨です

綺麗な蜂蜜をありがとう

2026年 春4月は、みつばちの分蜂があり、そして5月、6月と活発に活動を続ける我が家のみつばち達、今年は順調に花蜜を貯めています。

強群でみつばちの勢いがあるのか、自然の花がいっぱいあるのか、
とにかく、順調に飛び回っています。
ここ数年、夏前の採蜜はしてませんでしたが、
今年は数群の巣箱の貯蜜がいっぱいになってきたので、採蜜をしました。

これから夏、秋に向けて、更にみつばち達は活発になります。
今、採蜜してもどんどん花蜜を貯めてくれるでしょう。
(たぶん…)

まぁ〜、なんて言うか、この時期の採蜜は秋の採蜜に比べてそんなに心が痛まないってことです。

秋の採蜜作業は、みつばち達が冬に向けて貯めた花蜜をいただくわけですから、
「お疲れ様、越冬分は残してあるからね!」って言いながら採蜜するのです。

みつばち達が一生懸命に(たぶん、そうだと思います)集めた蜜を、ぼくはこちらの都合で勝手にもらうわけですから、

なんか、盗人みたいで… ちょっと申し訳ない気持ちになります。

蜜蜂さん達、今回もありがとうね!って気持ちだけは忘れないように!

そんなわけで、みつばちに感謝しての夏前の採蜜でした。

復活する巣箱

雨

雨の日は冷んやりします

どうかなぁ、このまま消滅するかもなぁ〜

「あ〜、だめだなぁ〜!なんとか冬は越したけど、消滅するなぁ〜」と思った巣箱です。場所もあまりよくなかった、冬の間まったく陽があたらず、きっと寒い思いをしたのでしょう!去年の入居群です。

2月の写真、回復してきました。

しかし、しかしです。復活してきました。
2月に入りまだまだ冬の寒さはあったけど、少しずつ蜂達が増えてきました。

「もしかして、回復するか!がんばれ、みつばちさん、春はすぐそこにある」って、
ぼくは、応援しましたよ!

巣箱に出入るするミツバチを見てるのが好きだって人がいます。
黄色や白の花粉をつけて帰って来る、みつばちに魅力を感じるのでしょうね!
小さな命に魅了されるのでしょうか….

ここまできたら、大丈夫!

さて最後の写真、昨日の写真です。

どうです。「すごい!すごい!すごい!」って叫びたくなるでしょう!

このぶんだと、分蜂までするかもしれません、

2026年 分蜂群発見そして捕獲

雨くもり

昨日から昼まで結構な雨でした

蜂球の中に枯れ枝があってどうやってすくうか悩みました

夕方、ニコの散歩中にゆずりはの枝にぶら下がった蜂球を発見、
もちろん、発見したのは家内です。
なんでしょうね!この見つける能力って言うか、「うん?」って感じてすぐに蜂球って認識する能力、やはり、小さい頃野山を走り回って培われた能力なんでしょうねぇ…

さて、問題はどうやってウチの蜂場まで運ぶかでした。高さ的には軽トラ荷台に乗って、虫取り網ですくえる高さです。

「ダメ元だ、やってみよう」って、決断が早いのも家内なんですが….

邪魔になる小枝があったので、それを切って(これはぼくの役割)、家内は網ですくって、ぼくはそれを受け取り、荷台にしゃがみ、家内が運転、

いや、飛ばすね、うちの奥さん、ってぼくは思い、虫取り網をしっかり持って、無事我が家の蜂場に到着、

すぐに巣箱の板に蜂達を網から離してあげました。

あいにく、昨日は夕方小雨が降っていたため、みつばちの機嫌が悪くて、家内は四箇所は刺され、ぼくは耳のとこ一箇所、ネットを被っていたけど、隙間から入ってくるんですね!

いやぁ〜、たいへんでした。

そして今日、昼に入居群はどうか確認したら、大丈夫みたいです。

2026年、第一群捕獲でした。

第一分蜂なんでしょう!大きい群れです。

Olderposts

Copyright © 2026 毎日のんびーブログ

Up ↑