2026年 春4月は、みつばちの分蜂があり、そして5月、6月と活発に活動を続ける我が家のみつばち達、今年は順調に花蜜を貯めています。
強群でみつばちの勢いがあるのか、自然の花がいっぱいあるのか、
とにかく、順調に飛び回っています。
ここ数年、夏前の採蜜はしてませんでしたが、
今年は数群の巣箱の貯蜜がいっぱいになってきたので、採蜜をしました。
これから夏、秋に向けて、更にみつばち達は活発になります。
今、採蜜してもどんどん花蜜を貯めてくれるでしょう。
(たぶん…)
まぁ〜、なんて言うか、この時期の採蜜は秋の採蜜に比べてそんなに心が痛まないってことです。
秋の採蜜作業は、みつばち達が冬に向けて貯めた花蜜をいただくわけですから、
「お疲れ様、越冬分は残してあるからね!」って言いながら採蜜するのです。
みつばち達が一生懸命に(たぶん、そうだと思います)集めた蜜を、ぼくはこちらの都合で勝手にもらうわけですから、
なんか、盗人みたいで… ちょっと申し訳ない気持ちになります。
蜜蜂さん達、今回もありがとうね!って気持ちだけは忘れないように!
そんなわけで、みつばちに感謝しての夏前の採蜜でした。


