毎日のんびーブログ


蜂飼いで罠師で溶接好きな のんびーのブログ

キンリョウヘンの近況

晴れ

風が冷たい

写真写りは悪くないけど・・

キンリョウヘンの花芽が見あたりません。
ゼロではないけど、とっても少ないです。
果樹に、裏年って言葉使うけど、花はなんて言うんでしょう。
まっ、裏年って言葉を借りまして、
我が家のキンリョウヘンは昨年今年と裏年が続いています。

やっと見つけた花芽

一昨年に植え替えしてから生育が悪いです。
しかたなく昨年は、一鉢買いました。
でもそんなに毎年毎年買っていたのでは、蜂飼いとは言えません。
なので今年はもう買いません。
あるだけで勝負します。

4号鉢にバルブが3個、花芽ふたつ。

ところで、我が家のキンリョウヘンは成績悪いですが、
昨年のオフ会で買ってきたキンリョウヘン、
小さいですが、ちゃんと花芽があります。
ということは、ぼくの管理が下手っていうことでしょう!
まったくぅーです。

そして、みつばちのほうも分蜂できる巣箱がいくつあるか心配です。
今年は少し気を引き締める年かもしれません。

今日も、 ” 毎日のんびーブログ ” に来てくれてありがとうございます。
キンリョウヘンそろそろハウスの中に入れるかどうか迷っています。
今年は寒いので少し開花が遅れるかもしれません。
早めの対応がいいいかもしれません。

Categories: キンリョウヘン

アルゴンガスがなくなった。 » « 我慢するもの

4 Comments

  1. ダハハ~(^^)v
    キンリョウヘンの花芽の元は7月ごろに出来るといわれます。
     4月~7月に、沢山日光に当てて、沢山肥料と水を与えると良いんじゃないかな~(^^)v
    キンリョウヘンをほったらかしのオイラが言うのもなんですけど~(^^ゞ

    • のんびー

      2018年1月24日 19時21分 — 7:21 PM

      そうなんですね!
      ぼくは春からずっと午前中だけ陽にあてただけ、4月~7月っていえば、7月が暑いだけでまだそれほどでもない暑さ、今年はしっかり日光浴させますよ~!
      来年は今時期わくわくしながら花芽を数えよう。

  2. のんびーさんのキンリョウヘン葉の色が良いですねー。私のキンリョウヘンは外に出しっぱなし太陽光で黄緑になっています。結構花芽がありますよ。加温いつから始めようかと迷っています。のんびーさんと同じころがよいかなー。

    • のんびー

      2018年1月24日 05時31分 — 5:31 AM

      まっきーさんのキンリョウヘン花芽が多いと、春になったら楽しみですね!
      太陽にあてるって大事なんですね。
      うちは、午前中だけ陽にあてて午後は日陰になるとこに置いていました。う〜んそれがあまりよくなかったのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Copyright © 2019 毎日のんびーブログ

Up ↑