毎日のんびーブログ


蜂飼いで溶接好きな のんびーのブログ

アルゴンガスがなくなった。

晴れ

風が強烈に冷たい

アルミ、突合せ溶接、まったく駄目、誰か助けて!

大して上達しない内にアルゴンガス、使い終わりました。
先日の溶接体験、TIG溶接も教えてほしかったんだけど、TIGは担当が違うとのことで、日を改めないとできない。
しかたないです。TIGは自力でがんばります。
理想は、詳しい人がうちまで来てくれて、ぼくの溶接機で教えてくれたら一番なんだけどなぁー・・・
先日の体験料考えたら、それなりに払うけどなぁ~。

アセトンできれいにしてから溶接です。

さっ、アルゴンガスなけりゃ、TIG溶接はできません。
昼からさつま酸素に持って行きました。
電話では4日もあればできるとのことでしたが、受付でぼくの持っている小さいサイズはまとまってからでないと充填できないとのこと、
「一週間はかかるかもしれない!」って言われました。
え~、たのしみはしばらくお預けかよ!、まったくもって許せない!
アマゾンで本頼んだら、翌日には届くのに。
こんなこころの声を飲み込んで、帰ってきた水曜日でした。

今日も、 ” 毎日のんびーブログ ” に来てくれてありがとうございます。
タローの散歩をしていたら、風が冷たくて久しぶりに耳が痛くなりました。

Categories: 溶接

鹿児島も寒いです。 » « キンリョウヘンの近況

2 Comments

  1. アルミは温度を上げると表面の薄皮が溶けないのに内部が先に溶けます。
    表面を溶かして溶接しようとしてるのに、表面が溶けずに内部がドロドロになって溶け落ちてる状態だと思います~(-_-;ウーン
     表面の酸化被膜が溶けない金属は、その酸化被膜の下が溶けかかった状態で、薄皮を溶接棒で掻き落とします~(^^)v
    酸化被膜を搔き落とせば、母材が溶け落ちない様に過熱を調節して下さい~(^^ゞ

    • のんびー

      2018年1月25日 06時53分 — 6:53 AM

      なんか難しそうですね!
      ホームセンターで買ってきてそのままやったら、真っ黒になったので、グラインダーで表面はきれいにしてから溶接しています。
      それから黒くはならなくなりました。
      突き合わせでナメ付け挑戦したら、溝ができるだけでした。
      パルスも挑戦したけど、う〜ん!です。
      設定値もいろいろ変えてやっています。
      このままじゃくやしいので、
      アルゴンガスきたら、もう一度挑戦です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Copyright © 2024 毎日のんびーブログ

Up ↑