毎日のんびーブログ


斜めな蜂飼いがちょっと面白いことを毎日

22Φパイプを平らに

晴れ

風が強くとっても冷たい

こんなふうにしたいのです。

ハウス用パイプ22φを使って溶接するにはプレスして平らにする必要があります。
今までは万力を使ってギコギコやっていましたが、ちからもいるし非常に面倒です。
やっと材料と道具が揃ったので一番簡単なプレス機を作ってみました。

バンドソー

Cチャン(リップ溝形鋼)を使います。
どうやって切るかいろいろ考えていたけど、バンドソーが一番良いって結論に達して今我が家にあります。
いやぁ~、やはり道具ですね!

切り口がきれいです。

以前、巣箱作るためにスライド鋸買った時も感動しましたが、今日も感動しました。
ジャッキはモノタロウで、一番安いのを買いました。

こうやって使います。

一番簡単な方法でつぶします。

構造は簡単四角に作り、底にジャッキをセットしてパイプをプレスするだけです。
うまくいったら、バネを使ってもう少し機能的なプレス機を作ろうかなって思いながら溶接、
これぐらいの溶接なら手棒溶接の方がいいかもって、なんか生意気なこと考えるようになりました。

大満足です。

で、結果はグッドです。思った以上に簡単にきれいにプレスできました。
うれしいです。こんなことで喜ぶんだから、ぼくもまだ若いです。

今日も、 ” 毎日のんびーブログ ” に来てくれてありがとうございます。
まずはパイプを使って家内の花鉢を載せる花壇を作る予定です。

Categories: 溶接

鉄工と薪 » « ミツバチと孟宗竹

2 Comments

  1. いろいろ考えてするのは、楽しいですよね。頑張ってください。

    • のんびー

      2018年2月6日 — 4:27 AM

      趣味っていえばそれまでなんですが、考えるのはたのしく面白いです。農閑期のこの時期に集中しますが、これから溶接からみつばちへと頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Copyright © 2019 毎日のんびーブログ

Up ↑