倒木、風の強い日があったんでしょうね

残りの倒木の回収に行ってきました。
ほぼ真っ直ぐに倒れたようでそのまま放置されています。
まっ、交通の邪魔にならなければ良いと判断されたようです。

最初、ロープをかけて家内と二人で引っ張ったけど動きませんでした。動かないのはそれだけ重いわけで、いい兆候、人力でダメなんで軽トラで引っ張ってゆっくり倒しました。あとは玉切りにして回収。

とまぁ〜、文章にすれば、「薪回収したんだね、ご苦労さん」で思われて終了なんでしょうけど、でもね!梅雨時期、湿度が高いでしょう、汗びっしょりになりヘトヘトに疲れました。

それと大きな問題がひとつ、我がハスクバーナのチェーンソーXP346(通称さんしろうって呼ばれるらしいです)オイル漏れするんです。チェーンの潤滑油の調整が効かなくて漏れたオイルがズボンについてしまうんです。なのでヤッケと同じ生地のズボンを履いていてそれも暑さ倍増の要因、チェーンソーワークって薄着でチョイチョイなんて出来ないので薪関係の仕事は冬がいいです。

軽トラ一台分でした。

ミツバチだって暑いみたいで巣箱の外に出て羽であおいています。