毎日のんびーブログ


蜂飼いで溶接好きな のんびーのブログ

蜂球ではない

晴れ

良い天気

昨日の出来事、
蜂場をひとまわりして出発地点に戻ってきたら、分蜂の始まりに遭遇しました。
少し離れたところにキンリョウヘンを設置した待ち箱があるので、 ” あれに入れよ! ” って念じていたんですが、どうもぼくには念力はないようで、庭の山桃の幹に集まってきました。
地上1mのところです。

高さは問題ないんだけどなぁ~!

高さは問題ないんだけどなぁ~!

でもぶら下がるって感じではなく張り付く感じ、さてどうしたもんか?
張り付いた蜂の上に短い枝があったのでそれに巣箱を端を乗せて、手で支えたら巣箱に入るのではとやってみました。
少しずつミツバチは巣箱に入っていくんですが、でも遅い、
だんだん手で支えきれなくなり、紐で縛ろうかと思ったけど、ひとりではどうしようもなく、限界!
巣箱に入ったミツバチ達がドバって落ちてしまいました。

左手で支えて、右手でシャッター、ブロガー根性です。

左手で支えて、右手でシャッター、ブロガー根性です。

もうこうなったら、幹に張り付いたミツバチを巣箱にこそげ落とすように入れ込みました。半分ぐらい入ったら台の上に置いて後は運任せ、
しばらくしてから、どんどん巣箱に入ってきました。
さあて、女王蜂はいるのか?いたからスムーズに入ったのか?

焦りました。でもなんとか一段落。

焦りました。でもなんとか一段落。

今日見た感じではちょっと落ち着きがないような!
しばらく様子をみることにします。

花粉の持ち込みを確認したら移動します。

花粉の持ち込みを確認したら移動します。

Categories: 日本みつばち

パワースポット » « 柴犬タロー のどかに過ごす

2 Comments

  1. どんどん入居なら、女王ありに一票、
    いや千票でどうでしょう(*^_^*)
    もちろん例外もありますが(^^;

    変態ブロガーは、左シャッターを多用します。
    右利きが普通、という観念から(^^;

    • のんびー

      2015年4月26日 19時54分 — 7:54 PM

      ぼくも女王ありに限りなく期待します。

      どうやらぼくは変態ブロガーではないようです。
      今、カメラを持って左手でシャッター試してみました。
      考えたこともなかったけど、カメラって右利き用に作ってあるんですね!
      マウスは左利き用があるのになぁ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Copyright © 2026 毎日のんびーブログ

Up ↑