ひとりの夜を過ごす事ってめったにありませんが、
先日、家内が出かけたため久しぶりに一人夜を過ごしました。
一人になってまず困るのが食事っていう男性がいるかもしれませんが、
ぼくは食事を作る(用意する)ことがそんなに嫌いではないので、
まっ、そのへんのことを家内が心配しなくてもいいわけです。
(普段我が家では食事当番は家内、ぼくは口も手もだしません。)
ぼくは、風呂、食事の用意、洗濯から掃除、いやだなぁ~と思ったことは、あまりありません。
時々気持ちにスイッチが入り、掃除などぼくが雑巾持ってやることもあります。
ただ気をつけていることがあります。
ぼくが経験から学んだ教訓です。
それは掃除です。
あっ、汚いなぁ、ここ掃除しよう!って、
掃除をします。もちろん良いことをしているとぼくは思っています。
掃除が終わり、とってもきれいになります。
ただ、ぼくが掃除をしているところを見ている人がいます。
悲しそうな顔をして見ています。
実はぼくが掃除したその場所は悲しそうな顔をしていた人が、先に掃除を済ませていたんです。
ぼくは気づきませんでした。
ぼくの物差しではかると、あまりきれいではなかったんです。
それ以来ぼくは掃除には気をつけています。
家内は例外です。
家内は、「あっ、きれいになったね!ご苦労!」って言います。
今日も、 ” 毎日のんびーブログ ” に来てくれてありがとうございます。
若いときは思慮が足りませんでした。いろんな失敗しました。
今でも失敗はしますが….。
触らぬ神に祟りなし、便利な言葉だと思います。


2016年2月14日 21時07分 — 9:07 PM
この歳になっても・・・、
口を出しては私の役割が増えます^^;
ただし、妻の名誉のために言っておきます・・・、
妻も変態レベルです(^^;
2016年2月14日 21時38分 — 9:38 PM
そうですか、しのさん、口を出しますか!
ぼくは、口を出したらじぶんがしなければならなくなるので口は出しません。
奥さんも変態レベルですか!
そうすると、どちらがどちらに影響を受けたのでしょう・・・。
2016年2月14日 21時45分 — 9:45 PM
良くも悪くも影響し合う、それが夫婦・・・、
なんてね(*^^*)