毎日のんびーブログ


蜂飼いで溶接好きな のんびーのブログ

夏の逃去群

晴れ

久しぶりのよい天気

天気は不順で安定しない、暑くても夏らしい天気がほしい、って気持ちです。
昨日は我が家の強群(自分で言うのは少し抵抗があるかな?!)の採蜜をしてきました。
みつばち達が頑張ったんですね。
きれいなはちみつが採れました。

この天板をとった時が、感動するんですねぇ!

この天板をとった時が、感動するんですねぇ!

蜜落とし、気温が高いためか、さらさらと落ちてゆきます。
甘さも上々、まだ2年目ですから、うれしさはたっぷりあります。

2段目もきれいです。もう一段とってもよさそうです。

2段目もきれいです。もう一段とってもよさそうです。

そして、今日、日曜日、久しぶりの朝からの晴天、朝の気温23度窓を開けて寝ていたら、ちょうどよい目覚めでした。
そんな朝、家内が外で蜂たちが騒いでいるのをみて、”おかしいよ?”って、
そのときは時騒ぎかな程度に思っていたら、昼前、またまた家内が
” 巣箱をトントンしてもぶ~んって言わないよ。”
いろいろあったんでしょう。児出しもしていたし、
小蟻はたくさんきていたし、少し日当たりが良すぎたし、
去年は8月13日が初逃去でした。
今年は夏の逃去、8月17日でした。

蜂は去りましたが、はちみつは残りました。

蜂は去りましたが、はちみつは残りました。

第一蜂置き場は今年調子が悪いです。
昨年は順調で無事越冬して分蜂時期は十分楽しませてくれたのに、
来年春の、自宅分蜂捕獲はむつかしくなってきました。

Categories: 日本みつばち

定植と雨 » « 柴犬タローのお迎えは・・・

2 Comments

  1. 蜂飼い何年生になっても、
    いい蜜が採れるとうれしいです(^^♪

    2段目には花粉が見えるので、
    採蜜は要注意かも(^^;)

    • のんびー

      2014年8月18日 05時11分 — 5:11 AM

      しのさん、おっしゃる通り花粉がありました。
      まだ4段あったのでどうかなと思いましたが、調子にのらなくてよかったです。次は9月に入ってから様子をみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Copyright © 2026 毎日のんびーブログ

Up ↑