寒い、寒いったらありゃしない、
これがもし昨日の4月1日だったら、
久し振りに、第一蜂場に行ったら、なんと大雪、
蜂場管理人さん捜したら、裏庭で ” かまくら ” 作っていて、
「はらっ、来たね、今 ” かまくら ” でお餅焼いているから食べなさい。」
アツアツの餅とぜんざいをごちそうになり、
あんまり運動させたくないタローも狂喜乱舞、
雪の中走り回っていました。
こんなしょうもないこと書いていたでしょう。
さて、実際は第3蜂場に行って内検してきました。
越冬できるか心配だったけど元気にしていました。
まだ、昨年入居したままの継箱2段の状態だけど、勢いが出てきたみたいで、いい感じで出入りしていました。
そしてもう一群は雄蜂の巣蓋もたくさん出ていて、こちらは分蜂するでしょう。待ち箱は2個設置しました。
そして、近くの蜂飼いさんのところに寄り、しばし蜂の話と分蜂のことを話して、こんなに寒くっちゃ分蜂はしばらくおあずけだね!って話に終始しました。
帰りに継箱用の板、厚さ 25mm x 巾 150mm x 長さ 4000mm の板、買いすぎたからあげるっていうのでもらってきました。
仕事少し、蜂関係少し、寒いのと日曜日なので今日の活動はこんなもんでした。
今日も、 ” 毎日のんびーブログ ” に来てくれてありがとうございます。
風が冷たいので、何もやるきがしません。
春の陽気の中、ふわぁ~ん!って気持ちになりたいです。




2017年4月2日 22時19分 — 10:19 PM
みつばちさん達の事はよく知らないので分らないのですが、桜の開花がこんなに遅いと、逆に桜の花の蜜も 取って来てくれるのではないですか?
桜の花の蜜って、珍しい???
2017年4月3日 05時28分 — 5:28 AM
桜の花はなかなか咲いてくれませんが、
今は菜の花やら他の花があるみたいで、それらの蜜と花粉を集めて帰ってきているようです。
桜も蜜源のひとつなんでしょうが、みつばちが群がっている風景はあまり目にしたことないです。