毎日のんびーブログ


蜂飼いで溶接好きな のんびーのブログ

我が家の果樹園

くもり

午前中一時大雨、午後は曇り

9月に入ってから朝晩めっきり涼しくなりました。
どうやら、夏らしい夏もないまま秋に入るようです。
彼岸の花もちらほら目にします。
秋が近い証に我が家の果樹園の実も大きくなってきました。

栗は早いです。

栗は早いです。

キウイは実がなるまでには、まだまだですが、新芽が伸びてきて将来が楽しみです。
ただなかなかパイプに巻き付いてくれません。
補助的な竹でも立てかけたほうがよいのか、もう少しようすをみることにします。

巻きつきません。

巻きつきません。

このキウイは巻きつきそうです。

このキウイは巻きつきそうです。

渋柿は昨年不作でした。少し実がなったけど落ちてしまい結局一個も収穫できませんでした。ちなみに一昨年は豊作でした。
そして今年、たくさんの実がなっています。
このまま強風がなければ、干し柿が食べられそうです。

渋柿、今年は豊作!

渋柿、今年は豊作!

富有柿、数が少ないです。

富有柿、数が少ないです。

富有柿は、毎年のことで成績がよくありません。
今年も残っている実が数個、熟すまではたしてもつのか?って感じです。

イチジクが少し実をつけています。
一個はもう収穫しました。まだついている小さい実も期待できそうです。

イチジク

イチジク

まだまださびしい我が家の果樹園、
もう少し苗木を買ってきて植えたら充実するかも・・・。
そして将来はそこに蜂箱をおいて・・・・
夢は広がります。

Categories: 日常

白さび病 » « 映画鑑賞

2 Comments

  1. 今年は変な夏で雨ばかり、お野菜も不作、果物もよくないのかもしれません。ちっちゃくても少なくても実が成るとわくわくしますよね~。
    蜂のいなくなった第2蜂場(単に娘の家ですが・・・)のイチジク、美味しく熟れた実から順にカラスがつつくつつく。。。気付いたときにはあらかたやられっぱなし、人間の口にはほんの少ししか残らず未熟な実を慌ててとり砂糖煮にしました。で、今年はもう終わってしまいました。南ののんびーさんちでこれから、ということもあるのですね~不思議な気がします。
    その横に植えた実生の渋柿にここ10年ほど実が成り始めていますが、今年はまさに成り年、下手な剪定で細長く伸びた枝が枝垂れて狭い庭がものすごいことになっています。
    こちらの渋柿は何人か人間が狙ってるようです。あんな面倒な皮剥きもいとわなくなるお年頃なんですね~私同様。今年は和気藹々分け合えそうです。

    • のんびー

      2014年9月5日 20時13分 — 8:13 PM

      本当に変な夏でした。我が家の自宅のみつばち達がいなくなったのも天候のせいにしたいぐらいです。
      実のなるものが植えてあるとうれしいですね。
      秋の楽しみは収穫して食べること、いろんなものをおいしく食べられることがうれしく、生きているんだと実感します。
      我が家にもカラスがきて柿を食べます。
      もう少ししたら、ネットをかぶせます。
      カラスにせっかく実った柿を食べられるぐらい腹立たしいのはあれませんから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Copyright © 2026 毎日のんびーブログ

Up ↑