乾燥してます


八代亜紀は、あめ あめ ふれふれもっとふれって歌いました。

最近雨降ってません。

この前耕運した菜園畑は水っけがなく白色ではないけど、真っ白って言いたくなるような色してます。

野菜にとっちゃそろそろ雨降ってもらわないと、困る!とこまできてるのかもしれません。

たた、雨降らなくて長持ちしてるのがズッキーニです。
家内なんかは、どっか配るとこない?冷蔵庫もういっぱい!って言ってます。
いつもならもう片付けてなくなっている頃です。
ズッキーニは雨に弱く、乾燥に強いのか、いまだに生りつづけています。

収穫までもう少しだそうです

ぼくが見た感じでは、スイカも順調に育っています。昨年は葉の繁も悪く、全体的に元気がない感じで、実も少ししかなりませんでした。

それが、今年は、「あっ、ここにもある、あっ、あそこ、これ大きいね!」なんて家内の声が聞こえてきます。

週末知り合いが遊びにきて「これ家で採れたブルーベリー」って持ってきてくれました。なんとこれが美味しい、甘くて大粒でうまい!
知り合いも今年の出来は最高って言ってました。
ここんとこ晴れが続いて、ブルーベリーにはよかったみたいです。

こんな美味しいのを食べるとうちでもブルーベリー植えてみたくなります。
ただ家内は近くの植木屋さんがブルーベリーたくさん植えていて、そこに採りにいくのを楽しみにしているので、うちでは植えないかな!

今日もブルーベリー狩りにいくようですから…..