毎日のんびーブログ


蜂飼いで罠師で溶接好きな のんびーのブログ

のんびー溶接体験に行った。

晴れ

風がなく暖かい一日でした。

手棒溶接しました。

昨日、溶接体験講座をうけてきました。
今まで自己流でやってきたから、そこそこの少し下辺りの実力じゃないかと本人は思っています。
今後上達するには基本を一度学んでおいたほうがいいと思い申し込みました。

始めにテキストで溶接の基本注意点を学んで、それから実践でした。
自分の半自動溶接機を持っていったので、それを使っての練習。
最近、多少わかってきていたので、確認をかねてたっぷり質問して全部じゃないけど理解しました。

そしてアーク溶接、こちらはほとんど経験ありません。
これはよかったですね。今思うに、最初に基本を教えてもらうのはいい、自己流でそこそこになる前に理屈と基本がわかっているともっと上達が早いと思います。

アーク溶接、今日、復習したらできました。
1,2φの細い溶接棒があったので、これで苦戦していたパイプ溶接したら、なんと穴空くこともなくできました。
アーク溶接(手棒溶接)好きになりました。

半自動溶接機があるから手棒溶接はなぁ~って思っていたけど、
これは溶接の先生が言っていたんだけど、
車でいえばアーク溶接はマニュアル車で半自動溶接はオートマ車、おもしろく楽しいのはマニュアル車。
うまい例えでした。

これほしいです。

あと鉄を相手にするわけですから、切る(加工)作業が出てきます。
いろんな機械を見せてもらいました。
ネットではみたことあるけど、バンドソー、これはほしい!
買います。次のステップの為に必要と認定しました。
とにかく、遠くまで行ったかいがありました。

今日も、 ” 毎日のんびーブログ ” に来てくれてありがとうございます。


え~溶接体験よかったですよ!
ちょっとだけ辛口の話しも、なにしろぼくは斜め45度から世の中を見ている男ですから・・
9時から夕方4時までの溶接体験、ほんとうは2時半に終了予定だったけど、時間オーバーしてくれてたくさん話ができました。
ありがたいと思っています。
で、料金は一万円也、どうでしょう、う~ん、もう少し安くても良い気がしています。
教える側はほぼ一日使っているわけだからと言われたらわからないでもないけど、
う~ん、内容を振り返ってみると受ける側としてはちょっと高いかな。

そして、もうひとつ、
アーク溶接するとスラグが出ます。それをとるのに平タガネを使いました。
正直使いやすいとはいえない。
これチッピングハンマーのほうがいいんじゃないかな!
ぼくはじぶんで持っているから平タガネ使うことないけど、
もしこれが初心者ならとくにチッピングハンマーでスラグは取るって覚えてもらったほうがいい気がするけどなぁ、あとは割愛。
明日から寒くなるらしいです。
みなさん風邪には気をつけて、では、

Categories: 斜め45度から, 溶接

我慢するもの » « 柴犬タローは朝寝ごろ

2 Comments

  1. 溶接といえば、先日軽トラの荷台が錆びてたので、主人の兄にお願いして溶接してもらいました!めっちゃでかいディーゼルエンジンの溶接機を持ってて…しかも溶接してくれるのは兄嫁なんです!笑
    溶接楽しーっ!って言いながら淡々と仕上げていくんですよ!

    • のんびー

      2018年1月23日 05時03分 — 5:03 AM

      いやっ、その話かっこいい!とってもかっこいい!
      女性が溶接するってかっこいい!
      ぼくは大型のトラクターを女の人が運転しているのを見ると、
      かっこいいなぁ〜って思います。
      そうだ!これからは女性の時代だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Copyright © 2021 毎日のんびーブログ

Up ↑