どてらい市

どてらい市に行ってきました。
鹿児島に帰ってきて何年も経つけど、こんな良い市があるなんて知りませんでした。
知り合いが主催者側で、工具類から溶接機、いろんなプロ用機器があるから見にくればと勧められました。
今日は月曜日でよかったです。昨日日曜日は混んでたいへんだったそうです。

興奮していろんな写真撮るのを忘れてしまいました。

工具類はいろんなメーカーありましたが、最近記憶に残っているロブテックスもありました。
皆さんテレビ見ました。NHKの超絶凄ワザ、この番組で究極クルミ(オニグルミ)割り器を作ったメーカー、
あのテレビで作ったクルミ割り器は販売しないんですか?って尋ねたら、あれは100万はかかるので市販はむつかしいです。って言われました。
テレビ番組だったけど、職人が岩手・野田村のおばあちゃん達からの依頼に応じてクルミ割り器を作る。
いいですね!職人が経験と技術で新しいことに挑戦する。そして出来た物がすばらしい!

ダイヘン 個人ではなかなか持たないかな。

溶接機はダイヘンもあり、薄板の溶接のお勧めは、って聞いたら、TIG溶接の実演までやってくれました。
値段聞いたら、52万円、50万越えるのかぁー(越えなくても買えないけど)って考えていたら、最近どっかで50万越えるのがあったなぁーって、思い出しました。
Apple の iMac Pro 発売は今年12月だけど、確か54万ぐらいするとのこと、
どちらもプロ用、良い物は良い値段がします。

今日も、 ” 毎日のんびーブログ ” に来てくれてありがとうございます。
どてらい市、毎年あるそうで来年もぜひ行きたいです。