毎日のんびーブログ


蜂飼いで罠師で溶接好きな のんびーのブログ

TIG溶接始動

雨

午前中はもったけど午後は雨でした。

うずうずしていたんです。
TIG溶接機とアルゴンガスが来たのはいいけど、本職の仕事があってアルゴンガスを取り付けて電源入れただけ、使っていませんでした。

で、もう定植終わったし、気持ちのうえではいつでもOKの状態になりました。
もちろんTIG溶接、触ったことないので、まずは練習しなけゃならない。
のはわかっているんですが、練習かねて何かないか捜していたんです。

腐食で外れたようです。

つい先日知り合いの花農家さんとこに遊びにいったとき、溶接の話をしたら「これ使えなくなって」と腐食で使えなくなったバルブ回しを見せてもらったんです。

ぼくにはちょうどよい題材でした。
写真撮って、「こころの中で、よしっ!いいのがあった」と叫んでいたんです。

もちろん下手、その下のレベルです。

鉄筋で作ってみます。

TIG溶接初めてです。基本に忠実に、電流を130Aでやってみました。
溶け込みに感動しました。溶接棒も流し込んでみました。
ハハァ、いいんです。うまくできなくて当たり前、とりあえずはくっつけば合格です。

一番シンプルな形

ぼくの畑灌バルブでは問題なく使えました。
こんど花農家さんの奥さんにプレゼントしたいと思います。

簡単にまわります。

サイズが合えばいいけど!

今日も、 ” 毎日のんびーブログ ” に来てくれてありがとうございます。
溶接はノンガスの半自動溶接を少し使ったことあります。それと比較するとTIG溶接は別物、母材の溶け込みを素人でも見ることできます。

Categories: 溶接

いろんなことが今年最後 » « タローが鳴きます。

4 Comments

  1. ホワイトマム嫁

    2017年12月24日 — 11:39 PM

    すごい、すごーい‼︎
    早速、作ってみたんですね。
    楽しみです。

    ハチミツ美味しかったです。
    ありがとうございました。

    • のんびー

      2017年12月25日 — 8:12 AM

      へへぇ、
      クリスマスプレゼントですよ〜。

      バルブハンドルに入るかちょっと心配ですが…。
      それと、使用に耐えられるか試してみてください!

      ハチミツ食べて、冬作乗り切ってくださいね。

  2. なかなかビートが綺麗に出来て上手く行ってますね。(^ν^)

    • のんびー

      2017年12月25日 — 7:51 PM

      初めてのTIG溶接で、初めて溶接棒を使ってみたので、
      記念に画像を残しました。
      うまくなって、このころは下手だったなぁって言いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Copyright © 2019 毎日のんびーブログ

Up ↑