紅葉の剪定そして剪定バサミ
何年か前に紅葉の剪定をまん丸にしました。
以前はかっこよくなるようにと、色々トライしながら見苦しくない程度に、伸びっぱなしではない程度に剪定してました。
でも、所詮素人上手く剪定できません。
だんだん面倒くさくなるんですね!
あ〜、伸びているなぁ〜、「管理出来ないなら処分してしまえ!」がぼくの基本方針ですが、しかしぼくには半分の権利しかありません。
家内に相談する前に上手く剪定出来ないもんか、少し検討すべき。
そしたら散歩コースに、まん丸に剪定された紅葉を発見、
これだ、これ!剪定も簡単だし、これなら俺でもできる、
それから、丸くなるように大きな枝も切って、三年ぐらい経って、なんとか形になりました。
それ以後はストレスなく剪定バサミでチョキチョキです。
ついでに、剪定バサミの話を少しします。
結構悩んで買いました。ホームセンターを何軒か回り、安いのはためだとか、でもプロ用は必要ないとか、家内も一緒にまわってくれました。で結局、散々悩んだ末、最初見た普通の剪定バサミを買ったわけです。
このことを、家内がよく、ぼくのなかなか決められない性格のたとえで人に話します。
「この辺の行けるホームセンターは、すべて行って、さんざん、あ〜でもないこ〜でもない、こっちかな?前見たやつかな?って悩んで悩んで、
結局ね、最初見たのを買ったの!どう思う?」って話してます。
皆さんは、家内のこの話、どう思います。





