毎日のんびーブログ


蜂飼いで溶接好きな のんびーのブログ

Category: 日常 (page 2 of 185)

紅葉の剪定と剪定バサミ

晴れ

風がすこしほしい天気です

剪定前

まん丸に剪定

紅葉の剪定そして剪定バサミ

何年か前に紅葉の剪定をまん丸にしました。

以前はかっこよくなるようにと、色々トライしながら見苦しくない程度に、伸びっぱなしではない程度に剪定してました。

でも、所詮素人上手く剪定できません。

だんだん面倒くさくなるんですね!

あ〜、伸びているなぁ〜、「管理出来ないなら処分してしまえ!」がぼくの基本方針ですが、しかしぼくには半分の権利しかありません。
家内に相談する前に上手く剪定出来ないもんか、少し検討すべき。
そしたら散歩コースに、まん丸に剪定された紅葉を発見、
これだ、これ!剪定も簡単だし、これなら俺でもできる、

それから、丸くなるように大きな枝も切って、三年ぐらい経って、なんとか形になりました。
それ以後はストレスなく剪定バサミでチョキチョキです。

剪定鋏

ついでに、剪定バサミの話を少しします。

結構悩んで買いました。ホームセンターを何軒か回り、安いのはためだとか、でもプロ用は必要ないとか、家内も一緒にまわってくれました。で結局、散々悩んだ末、最初見た普通の剪定バサミを買ったわけです。

このことを、家内がよく、ぼくのなかなか決められない性格のたとえで人に話します。

「この辺の行けるホームセンターは、すべて行って、さんざん、あ〜でもないこ〜でもない、こっちかな?前見たやつかな?って悩んで悩んで、
結局ね、最初見たのを買ったの!どう思う?」って話してます。

皆さんは、家内のこの話、どう思います。

大型保冷庫が冷え切らない

晴れ

久しぶりの晴れ、風があり爽やかです

冷蔵庫か保冷庫か

しっかり悩むことは大事です。

ホシザキは業界では有名メーカー、そこに対抗するのがフクシマガリレイ、

疑問なのはホシザキのカタログに書いてある冷蔵庫の定価と販売価格があまりにもかけ離れていること、130万円の定価に対して実際販売価格は30万円ぐらい、この値段は楽天でもヤフーでもアマゾンでもだいたいおなじなので、その値段で消費者は買っていると思われる、じゃあ、この定価は何を意味するのか、役所が見積もりを作る時高く設定するようにあえてありえない価格を表示しているのか?

ネットを撮影

こんなおかしなことがどこも咎めることなくやられているなら、税金の無駄遣いは変わらないだろう!業者と役所がグルになって悪さしてるってことなのか!
(ごめんなさい、役所のことは何も知りませんが、ここの部分は、ひょっとしてこんなこともあるかもと想像で書きました)

まっ、こんな想像までしてしまった、悩める冷蔵庫選択です。

そんなこんなで我が家にエアコン取り付けてくれた電気屋に来てもらって作業場の冷蔵庫を見てもらいました。冷蔵ユニットはサンヨー、もう存在してません。なので修理は無理かも部品が手に入らない可能性が高いとの判断、

冷蔵ユニット交換など考えるなら新しく小型の籾保冷庫買ったようがいいかもしれませんってなりました。

そして、近くの一番業務冷蔵庫を使っているであろう、食堂経営者に聞いたら、彼が使っているのはホシザキ、やはりホシザキは業界最大手、支店が多く修理のことなど考えるとホシザキになるらしい、

でも、どこか胡散臭い気がする、そこは伏せて色々聞いたら、米保存用のがあるから、そっちを検討したほうがいいかもって意見になりました。

来てくれた電気屋が勧めてくれたのは、JAの展示会を狙うのはどうか?少しでも安く買えるかも、そう言えば以前は毎年JA農機祭りに行ってた、当時は冷蔵庫や保冷庫なんて興味なかったから見なかった……。

まっ、そんなこんなでこの一週間で一番悩んだことのまとめでした。

床屋💈とニコの毛

晴れ

今日は風もなく猛暑になりました

バリカンも3代目


床屋
💈とニコ

床屋で髪を切ってもらったのは…..
農業始めてから、約25年の間では2回かな?
いつも家内に切ってもらいます。家内はもう何年も切っているので手慣れたもんです。

年間の床屋代が一回2,500円として、ぼくの場合3ヶ月に2回ほどなんで年8回で、20,000円 これが25年として50万円

50万円あると何か買えそうです。

ただ毎回毎回貯金しているわけではないので、結局この50万円はどこにもないので、取らぬ狸の皮算用。

髪の毛から犬の毛の話になるんですが、我が家のニコの抜け毛がすごいんです。
換毛期はもちろん抜けますが、年中抜けている感じで作業場にニコ毛の吹き溜まりが出来ています。
ぼくは、古くは職場、今は家の中、作業場を綺麗に保つことが大事と考えているので、ときどき作業場に掃除機かけるけど、ニコの抜け毛が尋常ではありません。
あの小さな体についている毛が抜けるわけで、特に薄くなったとは思えないから次から次へと生えてきてるんでしょうね。

毛がよく抜けるねって言ったらしょぼんってしてました

柴犬を家飼いしているひとはたくさんいるんでしょうが、抜け毛、気にならないのかな?掃除はもちろんするだろうけど、たいへんだろうな!って思います。
か、犬の毛少しぐらい平気、いずれは毛玉になって隅にまとまっているよ!ぐらいの気持ちの持ち方が大事って言うひともいるかもしれません。

とりとめのない話になっちゃいましたが、話の根底にあるのは掃除機なのでその話は明日にします。

Olderposts Newerposts

Copyright © 2026 毎日のんびーブログ

Up ↑